
そろそろ仕事を辞めたい

”あと3年で仕事を辞めたい”と何年も前から思い続けている男の日記

みをつくし料理帖、NHKでドラマ化を思う

日記

人気時代小説家・高田郁先生の大ヒットシリーズ「みをつくし料理帖」がNHKで5月からドラマ化するようだ。

以前、「みをつくし料理帖」はテレビ朝日で放送されていた。

”下がり眉”が特徴である主人公・澪を、カッコいい上がり眉の北川景子さんが演じ、澪の幼馴染で絶世の美女である遊女・あさひ太夫を貫地谷しほりさんが演じるという、配役が逆だろうと、全「みをつくし料理帖」ファンが突っ込んでいたという話もあるとかないとか。ただ、内容はマズマズ面白かった記憶がある。原作ファンも楽しみにしていたようで、視聴率10%と時代劇としてはなかなかの数字を記録した。

そして、今回のNHK版。主演は黒木華さん。さすがNHK、分かっている。

みをつくし料理帖ファンは今頃すごく楽しみにしているだろうと容易に推測できる。出演者はまだ発表されていないが、あさひ太夫を誰が演じるのかが楽しみである。

それにしても高田郁先生の作品は「銀二貫」に続き、NHKドラマ化2つめ。林遺都さんと松岡茉優さんが主演。これもなかなか面白かった。NHKはしっかり作ってくれるだけに今回も期待できそう。

高田先生は現在「あきない世傳 金と銀」を展開中。こちらも江戸時代で女性商人の話でNHKが好きそうな感じ。NHK御用作家になる日も近いか。

「金と銀」で思い出したが、福本伸行先生の漫画が原作の「銀と金」も只今絶賛ドラマ放送中。毎週楽しみにしているが、こちらはNHKでは難しいだろう。