読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そろそろ仕事を辞めたい

”あと3年で仕事を辞めたい”と何年も前から思い続けている男の日記

チョコレートは欲しくない

人間は身体が疲れると糖分を欲する。

詳しい理屈は分からないが、ちゃんと働いた証拠なのでご褒美をあげないといけない。

しかしこのご褒美に何をあげるかが難しい。

本当は大福を食べたいのだが、時間によっては満腹になる可能性があるので、夕食前などは食べられず、タイミングが合わないことが多い。「満腹にならない程度に糖分を十分に補給できるもの」となると飴玉かチョコレートが候補になる。

最近チョコレートを食べることが多いのだが、食べて暫くするとイライラしてくる。以前はチョコレートを食べた後は逆にストレスが軽減していたような気もする。少なくともイライラする事はなかった。それが最近はイライラする。

もちろん理屈は分からないが、身体が不要と判断している可能性もあるので、無理に食べないようにしている。

 

そこで、バレンタインデーである。

もうすぐ来る、この商業的に大成功した日本中でチョコレートが飛び交う大イベントである。私の職場も漏れなく”義理チョコ”と呼ばれる利益率100%以上が確実な投資商品が配られてくる。悪いことに我が社は社員が少ないので、手渡しされる。「これどうぞ(にっこり)」と。もちろん大人なので自分なりの爽やかな笑顔を作り「ありがとう!」と言う。しかし本音は要らない。

理想は、「XXさんは、最近チョコレートが苦手だそうですね。なのでこれにしました。手作りクッキーです(は~と)」なんて事になれば有り難いのだが、誰にも言っていないのでそんな事になるわけはない。かといって自分から言うのもおかしい話だし。仮に言ってみても、誰も私に興味なんてあるわけがないので覚えていないだろう。

なので、バレンタインデーそのものがなくなってしまうか、チョコレートではなくて和菓子屋が頑張って大福を配るイベントになれば良いと思っている。