読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そろそろ仕事を辞めたい

”あと3年で仕事を辞めたい”と何年も前から思い続けている男の日記

スパイスカレーデビュー

国民食であるカレー。

欧風カレー、インドカレー、タイカレー・・・種類も豊富である。

しかし、最近は年のせいか「昔ながらの小麦粉を使ったカレー」を食べると胃もたれをするようになってきた。そのせいもあり、外食でカレーを食べる時は”一般的なカレーライス”を避けるようになっていた。カレー自体は好きなので、外食時はもっぱらインドカレー+ナンという組み合わせが多かった。

先月、「スパイスカレーにハマってます!」という同僚の熱い想いを聞いた。なんでも昔ながらのカレーとは違うそうな。言葉だけでは違いがわからなかったが、熱い想いに感化され行ってみる気になってしまった。

日曜日に自宅から気軽に行けそうな店を探す。

 

スパイスバル 猫六 

 

東向島駅の駅前。徒歩一分”といえば聞こえが良いが、”向島”の名前が示すとおり江戸時代は”島”扱いされていた場所。今も下町が広がっている。近くの押上はスカイツリーでメジャーになったが、向島まではその影響は及ばず、今もまだ”芸者の街”のイメージが強い。改札前にはすぐ路地が広がっている。この店は、そんな路地のなかにひっそりと看板を出したため、探し当てるまでに時間がかかってしまったが、口がカレーになっていたので諦めずになんとか「同僚のマイブームであるスパイスカレー」にありつく。

これがスパイスカレーか。。。

外食の選択肢が一つ増えた。