読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そろそろ仕事を辞めたい

”あと3年で仕事を辞めたい”と何年も前から思い続けている男の日記

「楽しく働きたい」というのは「楽」をしたいだけだろう。

日記

職場の同僚と衝突した。

全く作業が進んでいないので、私で作業進捗を管理することにした。

そうすると、予想していた通り「管理されると集中できない!楽しくやりたいです!」と反発された。何回も聞かされたこの言葉にもはや条件反射のように私は答える。「楽しくやった結果がこれですよね。貴方が”楽しく働きたい”と言っているのは”楽して働きたい”という意味です。意味を履き違えていますよ。結果が出ていないので、私が管理します。今の案件を進めるのに、他に案ありますか?」

7割位はこれで言葉を失う。われながら厳しい言葉だと思うが事実なのでしょうがない。”楽しくやりたい”という時点で考えが甘い人間が多い。

好きで言っているわけではなく、相手の為と思って言っている部分もあるのだが、偉そうに言っているうちに、自分に酔ってしまう。その酔いのせいで感情的にもなってしまい、言わなくても良いことまで言ってしまう時がある。

今日も、言ってしまった。「”楽しい”と”楽したい”は違うよ」までは、問題ないと思うが、怒りがこみ上げてきてその後に余計な言葉まで付け足してしまった。完全な失言だったと落ち込んでいる。他人をけなす権利など無い、自分も同じ穴のムジナだ。

 

明日、謝ろう。(後半の部分だけ)

そして、ネガティブな感情をクリアにした上で、楽しい週末を迎える準備をしたいものである。