
そろそろ仕事を辞めたい

”あと3年で仕事を辞めたい”と何年も前から思い続けている男の日記

仕事ができる男はストレス解消が上手い

日記

いとうあさこではないが、最近イライラする。
イライラする理由は分かっている。仕事が上手くいかない事から来るストレスである。
自分ひとりで完結する作業であれば、やってしまえば終わる話だが、面倒な仕事というものは、往々にして複雑な人間関係が絡んでいるのはアドラーさんも言っているとおりだ。
不安を取り除くために作業着手したいが、不安感により重い腰が上がらない。気がつけば悩んでいるうちに一日が過ぎていた。なんてことが結構ある。
このような状況では選択できる方法は多くない。不安感で作業着手できないのであれば、不安感を一時的にでも解消するしかない。
要はストレス発散である。

ストレス発散にはいくつか方法があるが、私が実戦している非常に有効な方法は2つ。
”食べる”か”ヌく”か。
何れも人間の本能に刷り込まれた極めて有効なストレス発散方法である。
人間の本能を満たしてやれば、心は落ち着くのである。
しかし、本能が求めていない段階でストレス発散の為にこれらの行為を行うということは、必要以上に供給することになるため、相応のリスクがある。

以下、リスク。
まず、食べるにしろヌくにしろ、お金がかかる。
自宅でする分には無料だが、仕事中に家にかえることはできないので、業務時間中に外出先で行う必要がある。

次に、身体に負担がかかる。
不思議な事に精進料理を食べてもストレス解消ができない。ジャンキーな物を食べたくなるので、胃腸に負担がかかるうえに、脂肪が溜まり不健康になる。
ヌくと、体力が奪われる。

最後に、心を落ち着かせすぎて、”やる気”が失われる可能性がある。
この状態になると、なんのためにストレス発散を行ったのかわからなくなる。

今の私には、このような様々なリスクを負ってまでも、やるべき作業がある。
幸い明日は外出予定がある。
どちらを選択するのかは、明日までに決めようと思う。