読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そろそろ仕事を辞めたい

”あと3年で仕事を辞めたい”と何年も前から思い続けている男の日記

新年会に呼ばれなかった

新年会に呼ばれなかった。

 

昨日の夕方に、メーリングリストにて「各位、明日の夕方、良かったら早目にあがって新年会がてらどうですか?」という軽い感じで連絡が回ってきた。

元々、今日は用事があり断る予定だったのだが、昨日の夕方はバタバタしていたため、断りの返信ができなかった。

そのため、朝から断りを言うタイミングをはかっていた。昼前からメールを送信した人が同僚たちに「今日どう?」とか聞き回っている。これなら私に聞いてきた時に返事をすれば良いかと思い待っていたが、一向に私の所まで来ない。いや、私のところには着ているが、「今日どう?」とは言われない。

私の方も、暇そうにしていると「暇そうにしているのに断りやがって!」と思われるのも嫌だったので、無駄に忙しいアピールをしていた。

それが良かったのか悪かったのか、ついに誘われずに業務時間が終了した。

 

誘われても断っていたので、結局としては参加はしていなかったのだが、なにか喪失感がある。その理由は分かっているが、口にするのはやめておく。

 

私の用事は既に終わって、自宅でTV観戦中だ。

同僚たちはどこかで新年会をやっていると思われる。

そろそろ終わる時間だろうか。