
そろそろ仕事を辞めたい

”あと3年で仕事を辞めたい”と何年も前から思い続けている男の日記

これから頑張ろう!と決意するのが好き

最近気がついた。

私は「”頑張ろう!”と決意する事」が好きであり、実際には頑張らない人間だということに。

思い返せばそのとおりだ。この1年だけでも何回決意したことか。熱しやすく冷めやすいのは自覚していたが、思いのほか冷めるまでの時間が短いことがわかった。早ければ半日とか。寝て起きたら冷めているとか。心当たりがありすぎて恥ずかしくなってきた。てっきりやればできる男だと思っていたが、どうも違うらしい。

しかし長く続いているのもある。競馬とかプロレス観戦とか、数十年続けても飽きない。

なので、正確に言うと「やればできる男。ただし、たまにしかやらない」又は「偶にすごい男」。もう少しかっこよく言えば「眠れる獅子」や「能ある鷹(爪を隠す)」的な感じか。

 

”熱しやすく冷めやすい”という自分の欠点ではあるが、”熱しやすい”方は長所でもあるはず。やたらと熱くなっていれば、そのうち継続できて身になるものも有るだろう。三日坊主も繰り返せばちゃんとした坊主になれるはず。

 

そんな折に、「鬼速PDCA」と「生産性」いう本を見かけ、早速購入した。まだ読んでいないが、既にやれそうな予感がしている。今年2回目の”頑張ろう!”と決意しようとしている。振り回される同僚は不憫だが、案外私より継続して一人前になるかもしれない。そうなれば結果的にはOKである。