読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そろそろ仕事を辞めたい

”あと3年で仕事を辞めたい”と何年も前から思い続けている男の日記

喫茶店の話

考え事をするために喫茶店を週あたり2~4回程度利用する。

私の場合、なぜか職場や家では落ち着いて物事を検討することができない。どうしても割り込み作業やら個人的な趣味の調査やらに気が取られるので。
その点、喫茶店は丁度よい。
公共の場所なので、あまり個人的趣味の情報は全開にしにくい。お陰で気が散ることがない。
仕事での機密情報もあまりPCに映しにくい。PCを利用した細かい作業はあまり向かない。(やっている人も結構見かけるが)
なので、今後の方針の検討などおおまかな方向性を深く検討するために利用している。

その一方で課題もある。それはお金がかかることである。
喫茶店を利用するには当然注文をしないといけない。しかも居心地の良い店は高いと相場が決まっている。コメダルノアールは結構高い。
コーヒー一杯で600円くらいする。マクドナルドなら100円、ドトールでも200円程度で済むことを考えれば数倍する。
しかし居心地は抜群に良い。
本当は毎回、ルノアールで作業するのがベストなのだが、お金がもたない。
なので、勝手に目安を決めいる。

「400円/時間」

これを基準に
30分程度の時間を潰したいだけの場合はドトールマクドナルド。
じっくり集中して検討したい場合は、コメダルノアール
電源が絶対欲しい場合はスターバックス
にしている。

という話を同僚にしたところ、「もったいないので喫茶店は利用しません。ブルジョアですね。それよりちゃんと会社で仕事してくださいよ」との答えが返ってきた。
その反応は全く予想していなかった。各自の喫茶店へのこだわりで話題が膨らむはずだったのに。

しかし、同僚のおっしゃる通りだ。
この話はしばらく封印しようと思う。